インタビュー

株式会社エイチ・アイ・エスインタビュー

「世の中に必要とされている」という自信があれば、
どんな苦境も乗り越えられる
筆者
旅行業を立ち上げたきっかけは何だったのでしょうか。
澤田

「日本の航空券は、なぜこんなに高いんだろう」。そんな素朴な疑問が起点でした。

私は“未知の場所”への好奇心が人一倍強く、高校時代からよく旅をしていました。その延長で大学進学の際も、留学の道を選びます。旧西ドイツのマインツ大学で経済学を学びながら、通訳などのアルバイトで資金を貯め、アメリカ、アジア、中近東、アフリカ、南米など50か国以上を訪れました。肝炎にかかって死にそうな思いをしたり、危険な目に遭ったりしながら、さまざまな経済のシステムや文化の成り立ち、物の考え方を目の当たりにします。そんなカルチャーショックの日々を過ごし、帰国後に浮かんだのが冒頭の疑問でした。

当時、外国人は日本人のほぼ半分の価格で飛行機に乗って来日しているのに、日本人は彼らの倍を払わないと海外に行けない。しかも航空会社のブランドや就航時刻によって運賃が異なるのが世界の常識です。が、日本ではどの旅行会社でチケットを買っても、アメリカ行きが30〜40万円、ヨーロッパは70万円前後と、ほぼ横並びでした。普通に考えたらおかしいですよね。より良い質と価格のサービス商品を開発し、サバイバルしていくのが資本主義の原理。「日本は自由競争を基本とする資本主義の国だと教えられてきたけれど、実際はそうじゃないのか」。そんな義憤にも似た感情にかられながら、ここにビジネスチャンスがあるのでは、と思いたったのです。

澤田秀雄プロフィール

インタビュー

会社概要
会社名 株式会社エイチ・アイ・エス
代表者名 平林 朗
所在地 〒163-6029 東京都新宿区西新宿6-8-1 新宿オークタワー29階
会社設立年月日 1980年12月19日
資本金 68億8200万円(2008/10/31現在)
決算月 10月
事業内容 海外及び国内旅行の企画・予約手配。
また、オンライン予約センター、テーマ別旅行の専門セクション等、様々なニーズに対応した企画・販売、そして海外での現地サポートを行っています。
従業員平均年齢 29歳
従業員数 3592名(ただし、正社員数。平成20年10月31日現在)
男女比 4:6
URL http://www.his-j.com
採用情報
初任給 18〜22.3万円/月※総合職/地区により異なる
入社3年目
モデル年収
-
福利厚生 社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)、退職金制度、旅行割引制度、定期健康診断、社員持株制度、共済会、財形貯蓄、長期休暇制度、働く女性支援(ママチョイス制度)
勤務時間 9:45〜18:30(モデル)
休日・休暇 日・祝・公休月3回(部署により異なる)
インターン制度(有り/無し) 無し
選考方法 未定
お問い合わせ http://www.his.co.jp/recruit2011/
担当 本社人事グループ

アピールポイント

『もっと世界を楽しもう。』をキャッチフレーズに、個人旅行から、教育旅行等の団体旅行、目的別の専門セクション等、様々なニーズに対応した旅行の企画/手配/販売、そして海外での現地サポートを行なっています。国内や海外への公募制度など、自身の目標への道を切り開けるフィールドも用意されています。常に新しい旅のカタチを追及し続けるH.I.S.で、世界を変える感動を創り出してみませんか。

Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded in /www/VHOST/mezase.info/web/2011/inc/recommend_companies.php on line 78